スポンサーサイト 
しゅっとしたコートその1 

161110b.jpg
スポンサーサイト
 
ico #-
 
 すごい、本格的ですね!布を探すとか、楽しそうだし、半裏仕立ては素晴らしいです。私、短大時代に服飾だったんですけど、型紙起こすの、本当に苦手でした。そして、材料費のかかる事かかる事!ボタンだって安くない。当時、PCも持ってなかったのですが、もっとネットしていたら、可愛いの沢山作れたかなあ・・・ヴォーグ(教科書にもなっていたファッション雑誌)では、手が届かなすぎて、制作意欲は湧きませんでした。

 私もタンスの中身が、どんどん似合わなくなっていきます。真っ黄色のパーカーとか、子供の運動会で黄色組の時しか着れません。
 つこさん作のしゅっとしたの、仕上がりが楽しみです!
ふ〜みんまま #-
 
ひょえ〜〜〜〜!!
つこさん、コートまで自分で!?
今までおマメちゃんのロンパースやワンピースを作って載せてた自分が恥ずかしい・・・
( ̄▽ ̄)
できたら写真で掲載してもらえないんでしょうか???
いえ、絶対に作れないけど、このお高い「シュッ」としたコートを
見てみたいんです!
yopoco #-
 
無料配信の…
というところまで読んで、
あれ、でも私が以前甥っ子にじんべえ作ったときも
A4で4〜5枚プリントアウトしたよな…。
コートでそれっていったい…?
と思いながら読み進め、
A4用紙54枚というところまで読んで
や、やっぱりかーーー!!
と吹き出しました。
コートの型紙もプリントアウトできる時代なのですね…笑。
しかし54枚とは。
完成楽しみにしています。

福岡よりいつも楽しく読ませてもらっています
(^^)
ぽん #-
 
うわあ…すごい。
読んだだけで気が遠くなってしまった。
しゅっとしたコート!素敵でしょうね、
頑張って下さい!!

私は通販で買って微妙に失敗しました。
jojo #MkSG96Cg
 
おぉっ、しゅっとしたコートいよいよ!
昔私も、自分の思うしゅっとしたコートが欲しいと思って探しに出たことがありました。
で、あるブランドショップに行って良いなと思うコートがあったんですが、ただ一点気に入らないところが。
店員さんが寄ってきたので言ったんです。後ろの身頃のに、スリットと言うのか?が入っていてそれが嫌だと。
そしたら、店員さんがさもバカにしたように、「でもこれがないとボタンとめた時脚開けませんよね」と言ったんですよ。
言われてみればそうなのに、ぜんぜん気づかなかった。
なーるほど!とほんと目からウロコだったのと、恥ずかしかったのとで今も良く覚えてます。
服作りって、奥が深い。
つこ #-
icoさん 
 服飾専攻、憧れます!。
 ネットのおかげで家に居ながら材料をそろえられるのが田舎在住の身にはほんとありがたいことです。ボタンってほんと意外と高くて驚きなのですが、今回は、着ないだろうに置いてるコートから取りました。
 小花柄がパジャマにしか見えなくなった頃から「曲がり角」は始まっていたのだろうな…と思います。
つこ #-
ふ~みんままさん 
 恥ずかしいなんておっしゃらないでください、ロンパースやワンピースの可愛らしさに悶絶させてもらいましたよ~!。
ていうか、コートだって作ってみれば「な~んだ」です、ただ面倒なだけで。
まずはおマメちゃんのコートどうです?小さい女の子のコートって気絶しそうなくらい可愛いです!

 しゅっとしたコート、写真でお見せするのがほんま話早いのですが、
今まで一度も写真を使っていないというただそれだけの理由で、絵で頑張ってお伝えしたいと思います、スミマセン。
つづきの記事も楽しんでもらえるように頑張りますね!
つこ #-
yopocoさん 
 初めまして、コメントありがとうございます~!

 「54枚って本気か?」とかなりたじろぎました。
吹き出していただけて嬉しいです!

 福岡といえば久留米発のスニーカーSHOES LIKE POTTERY、いつか欲しいです。
つこ #-
ぽんさん 
 「54枚印刷&貼りあわせ」を受け入れるのがまず大変でした。

 通販で買って微妙に失敗…ありますよね~。
ちょっとこじゃれたブランドのプルオーバーがド真ん中好み&セールで、「これ買わな何買うねん!」の勢いで買ったのに、届いたそれはベルスリーブ…。私、ベルスリープが似合わないんです(ついでにパフスリーブも)。
ネットの写真ではベル具合が全く分かりませんでした。難しいですよね、通販。
つこ #-
jojoさん 
 あの隙間がないと自転車なんかも厳しいですね。
今回、裏地に「キセをかける」ってのがあって、動いた時のゆとりのための作業らしいですが、
ほんま服作りって「へぇ~」です。たまには大物作らなあかんなって思いました。
あわび #-
 
再開されていたのですね。
すごく嬉しいです。 大事な友人が 外国から帰ってきたみたい。
つこ #-
あわびさん 
 いらっしゃいませ~。再開をそのように喜んでもらえて嬉しいです!。
時々の更新になりますが、どうぞよろしくお願いします。
yopoco #-
 
ムーンスターは超地元です!
ムーンスターのスニーカーはどれもいいですよ〜
特にポタリーは人気ですね。(^0^)
私も欲しいと思っていました。

久留米は、実は「もんぺ」も人気です。
久留米絣・MONPE
で検索するとかわいい記事のもんぺがいろいろ出てきますので良かったら見てみて下さい^^
つこ #-
yopocoさん 
 超地元だなんて羨ましい~!
ネットでも買えますが、出来れば実際に履いてから買いたいなあ…と後一歩のところで踏みきれずです。
ほんま後一歩です、時間の問題です。

 そして教えて頂いたもんぺ!
もう、見た瞬間私の細い目がくわっと開きましたよ~!。
型紙も見つけてしまいました。どうしよう、あのこじゃれたもんぺが自分で作れてしまうなんて!
もんぺの、履く人を選ばない懐の広さがたまりません。
素敵なもの教えてくださってほんまありがとうございます!!

yopoco #-
 
ポタリーシリーズは、
おそらく全国のD&DEPARTMENTに
共通で置いてあるかと思います^^
私もD&Dで試着したことがあります。
関西でしたら大阪にも京都にも店舗があるので
是非試着しに行ってみてください!
一応久留米のイチオシスニーカーです。
(でも幼少の頃はムーンスター=上靴みたいなイメージだったんですが…いつのまにかこんなにオシャレに!)

もんぺ、気に入っていただけて良かったです!^^
裁縫をされる方にはあの型紙は人気のようです。
私は裁縫できないので、買って履いてますが笑。
久留米絣もいまはオシャレな布地がいろいろ出ていて、ワンピースなんかもあるんですよ〜

また裁縫に関する記事も楽しみにしております^0^
私も裁縫してみたくなってきましたよ!
つこ #-
yopocoさん 
 教えてくださってありがとうございます!都会に出た時に試着します!(←大阪に住んでいるのですがなんせ田舎で…。来月京都に多分行くので、その時がチャンスです)。ほんま、ムーンスターって知らぬ間にあかぬけちゃって…月星だったのに。月星って名前、きれいだと思うんですけど。
 久留米絣のお洋服、素敵なのがいっぱいあるんですね、ワンピースとスカートが特に気になります!


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kazoniki.blog94.fc2.com/tb.php/530-90f6974f

