スポンサーサイト 
大人の遠足 
160516.jpg
160516b.jpg
160516c.jpg
スポンサーサイト
 
ico #-
 
 私、すぐにうるける(湯あたり?)ので、20分もお風呂に入れませんし、サウナは息苦しく感じるので、座湯に魅かれます。若しくは、寒い夜の露天風呂。温泉、行きた〜い!NZの一般的な温泉は、混浴で水着着用で温いです。硫黄の湯、沢山あるのになんか惜しい・・・
 木の実が乗ったパン、魅力的ですね♪
つこ #-
icoさん 
 私もすぐ苦しくなる&湯にじっとつかってるのが暇でお風呂は苦手なのですが、ここの温泉だけは別です。座湯のある所は天井が開いているので、ほんとに息が楽です。できれば本など持ち込んで、読書しつつ背中と腰を温めたい。
「うるける」、北海道の言葉なんですね。
 混浴で水着着用…なんというか、日本的温泉気分に浸るには難しい感じですね。NZで露天風呂とか景色がどどーんですごく良さそうなのに。
 木の実、私も好きですが、娘も大好物でございます。
はな #tsjhDwbA
横レス的な。 
「あ、なんかわかる~!こんな何でもないようなことが幸せなんだよね~」などと、どこかで聞いたようなフレーズを思わず書き込みたくなり、お辞めになる宣言(?)のときのコメント以来、2回目のコメントを書こうと思ったら、icoさんのコメントが目に留まり、以前関西圏で働いていたときの事を思い出しました。(センテンス、長すぎ!)
あるおばあさんの足を洗い桶で洗っていたのですが、「少しうるかしといて下さいね」と言うと、おばあさんはちょっと考え込んでから、お湯の中で足を動かしたという…。
「うるかす」が北海道の方言だと、そのときはじめて知りました。
「うるかす」のニュアンスをうまく伝えられる標準語を未だに見つけられません。
全然関係ないことを、長々と失礼いたしました~
つこ #-
はなさん 
 いらっしゃいませ~。
 あー、おばあさんが足を動かされたのわかります!
その状況なら私も「うごかしといて」の聞き間違いやんなって思います。
 「うるかす」は潤いを連想します。水分含む感じかなってイメージです。
方言って標準語で言い換えるとなんか一味足りませんよね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kazoniki.blog94.fc2.com/tb.php/515-0f034124

