スポンサーサイト 
疲れる買い物 
141107.jpg
141107b.jpg

 買わなければならない物が他にも色々あるのですが、全てがそろうのは一体いつになることやら…。

あなた、押す。わたし、喜ぶ。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
 
ナベ #-
 
「極」買いました!
同じようにネットで研究をしての購入でしたが、みんな「こだわり」が在り過ぎて。
極派とアンチ極派、亀の子たわし派、金属たわし派、洗剤を絶対悪と糾弾する人など・・・。
フライパンごときにみんな火花散らして恐ろしい世界でしたw

でも、使ってみればなんて事はない、ただの丈夫なフライパン♪

※油返しとか、すぐに水洗いなど手入れは異なるけど慣れればテフロンのように丁寧に扱う必要なくガサツな人にこそ向いてるって思いました。
ico #-
 
 NZのTVショッピングのフライパンの、“くっ付かない証明”が、焼き上がった薄焼き卵をふーっと吹くと、フライパンからヒラリと飛び落ちるっていう。絶対ありえない映像が笑えますが、魅かれました。

 昔知人に、タマゴをバターで焼くとフライパンにくっつかないとアドバイスを貰いました。それからやっぱ、バターだとくっつかない気がします。そして目玉焼きにはソースです。
ruru #-
フライパン 
私は、駄目になったテフロン加工のフライパンの上にアルミホイルを敷き、その上にクッキングシートまたはフライパン用ホイル クックパーを敷いて、卵、魚、肉などなんでも焼いてしまっております。卵焼きなどはクッキングシートごとはずしてその上で切ります。下のアルミホイルは汚れていなければ何回か再利用できます。フライパン自体は、たまに洗えば大丈夫です。自己流ですが、これで毎朝のお弁当づくりものりきっております。鉄の鍋も持っていますが、まったく使っていません。
きいろ #wP9CkxJs
 
初めまして
いつもはコッソリ見ているんですが、共感しすぎて初めてコメントします

鉄はガシガシたわしで洗えるし、鉄分も取れるしで、良いですよねー
重さについては、手首だけではなく、腕全体で調理するのを覚えるので大丈夫かと思います
最初の内は、手首を痛めてしまうと思いますが、段々慣れてきますよー

私も鉄のフライパンを使った事があるのですが、家族がいつも洗剤で洗ってしまうので、結局テフロンに戻ってしまいました
良い感じに育てたフライパンを洗剤で洗われた日には、もう本当にイヤンになりますw
イゴイゴ #-
確かに疲れる買い物ですよね~~。 
初コメします。いつも楽しく拝見しています。
私も同じ動機で極買いました。決定まで時間かかって疲れたのも同じ(笑。
油返し・・使ってないです。洗ってコンロで水気飛ばしたらサラダオイル垂らしてキッチンペーパーで刷り込んでます。
こげつき・・テフロンはいつひっくり返しても大丈夫でしたけど、しっかり焼けてから返さないと焦げ付きました。
総じて慣れると楽チンですよ。すぐ慣れますし。
テフロン禿げを食べているかも・・という不安から開放されるのがいい気持ちです。鉄分摂取できるし。
もう一つ小さいコーティングの私も欲しいんですが、買うならセラフィットってのが気になってます!CM見てびっくり(笑。
ぽん #-
 
私も鉄製に変えようと思いつつ
使いこなせる自信もお金もないので
○ーカドーのフライパン使ってます
軽い、こびりつかない、洗うの楽~で
なんだか鉄製フライパンはまたまた遠くなりました
けいこ #SFo5/nok
お疲れ様です! 
初めてコメントさせていただきます(^o^) いつも楽しく読ませていただいています。

極、良いですよ〜♡
油返しは、もし揚げ油を保管する容器があるのであれば、他に特に特別な容器は要らないと思いましたよー(^ ^) 極を売ってるお店が、油返し用としてオススメしている小さい容器はとーっても使いづらくて、普段使いに向いてないと思いました。実際に使ったことない人が適当にオススメしてるんだろって思いました…。

重さは持ち手がとてもしっかりしていて持ちやすいので、全然気になりません。ただ、どうしてもテフロンとの2つ使いになります。私は大、小それぞれ極とテフロン2つずつを気分によって使い分けてます(^ ^)。 ご参考になれば★
つこ #-
ナベさん 
 もう、調べれば調べるほどわけわからなくなって、
「買う・買わない」の無現ループから抜け出せなくなります。
ナベさん、思い切って買われたんですね。
鉄のフライパンって事で、すごく身構えてしまうのですが、
「ただの丈夫なフライパン」という言葉に救われました。
つこ #-
icoさん 
薄焼き卵が、吹いたら飛ぶって、そ、そこまでくっつかないと、
逆に、勢いよく炒め物などしたら、食材が場外へ飛び出そうで心配です。
しかし、くっつかない証明に吹いて飛ばしてみせようぜっておバカな事思いついた人、きっと男性だろうな。
 卵、バターで焼くと良いんですね、やってみます。
目玉焼き、夫は美味しい塩、
私は黒こしょう、もしくは黄身の部分に穴をあけてソースです。




つこ #-
お名前なしさん 
 いつもご覧いただきありがとうございます。
「極」、お兄様宅では厄介ものだったんですね。
その厄介ものを託されたわけですね。
はりつくも困るけど、こげるも困りますねぇ…。
つこ #-
ruruさん 
 うわ~!思いつかなかった、すごい裏技!
洗い物も増えないし、一石二鳥じゃないですか!
キャンプなんかで、外で料理する時も便利そうです。
 鉄鍋、出番ないですか。う~ん、やっぱり鉄って厄介なのでしょうか。
つこ #-
きいろさん 
 初めまして!コメントありがとうございます!
ページ見させて頂きました。
お父様ってば、テフロンに金たわしって思いっきり反則じゃないですか!

 鉄のフライパン、はげる心配をしなくてよいのが素敵だなって思うのですが、
やはり重さが気になるんです。
昨日もまた2Lのペットボトルを持って、キッチンから食卓まで歩いてみたり…。
ああ、私もフライパンを育ててみたい。
テフロンは出会った頃は最高なのですが、劣化するのみですから。

 
つこ #-
イゴイゴさん 
 初めまして!コメントありがとうございます!
そして、いつもご覧いただき、ありがとうございます!
 
 おお~、極買われたんですね!ですよね、ほんま、疲れますよね…。
油返し、神経質にしなくてよいんですね。朗報だ。
 毎日フライパンを使うたびに、くっついてストレスだし、
身体によからぬ物を摂取している気がしてストレスだし、
早く解放されたいです。

 セラフィットさっそくみました!薄焼卵吹き飛んでましたよ~~!!
吹きとぶ薄焼卵の事をコメントして下さった方がいて気になっていたのですが、
同じフライパンでしょうか。
飛んでる卵見て笑っちゃったのですが、私、確実に後でじっくりセラフィット調べてしまうだろうな…。



つこ #-
ぽんさん 
 けっこういいお値段しますもんね、それも「試しに買ってみる?」って思えない要因です。
テフロンが駄目になったら買い替えたらいいわって割り切るのも手ですよね。
無印良品のジルコニア塗装とかいうフライパンも実は気になっていて、
でも、これも賛否両論あって…。
とりあえず、ちょうど無印良品週間で安くなるから買ってみる?…とか考えてたり、
やっぱり、なかなか前に進めないです。
つこ #-
けいこさん 
 初めまして!コメントありがとうございます!
そして、いつもご覧いただいてありがとうございます!

 お店で薦めてる油返しの容器の小ささも気になっていて、どうしようかなあって悩んでおりました。
極、買うにしても、あの容器はやめておきます。
とりあえず買ってから、色々考えた方がよさそうですね。
 フライパンを使い分けるという事がほとんどないまま今まで来てたのですが、
鉄とテフロン併用の方が気が楽です。しかも大小あるとかなり便利ですよね。
お、思い切って鉄とテフロン、どちらも大小そろえましょうか。
つこ #-
kokoさん 
 いつもご覧いただきありがとうございます!
 重たいのはほんとネックです。
私も、一番恐れてるのが「買っても使わない」なんです。

 有名な、色のおしゃれな鍋、店頭で持ってみて、重さにびっくりしました。値段にもびっくりしたけど。
とん #nxzuATHA
いつも楽しくみています 
はじめまして。
もう長いことつこさんのブログを楽しんでいますが初コメントです。

フライパン悩みますよね。
鉄も使っていますがやはりかなりゴシゴシ洗っても端がだんだんゴワゴワしてきます。
落としきれなかった薄い油が層になって固まっているようなイメージです。

あとテフロンの剥げも身体に悪いけど酸化した油もかなり身体に悪いそうで。
テフロンは身体を通って排泄される分吸収される酸化油よりまだマシという話もあるくらい。

我が家では洗った後も油塗るのやめました。
ずっと使わないと錆びてしまうけどちょこちょこ使っている分には大丈夫です。

ただいわゆる育てる的なことは出来なませんが…。
なので鉄フライパンの意味があるのかどうか我が家では不明です(^_^;)

今買おうかなとおもっているのはグリーンパンです。
つこさん的にはどうでしょうか?
また悪い話なども知っていたら教えてください。
つこ #-
とんさん 
 初めまして!コメントありがとうございます!
そして、ずっとご覧頂いているとの事、ありがとうございます!

 もう、たかがフライパンなんですけど、されどフライパンです。
実家で母が使ってた鉄の中華鍋のフチ辺りがぐるっと固まったようなゴワゴワありました。
あの頃は台所は母の領域だったので、調理道具など興味なかったですが、
今はもう一日中台所用品のお店にいても退屈しないくらい興味深々。

グリーンパンも「おっ!」って思って調べたら、
極と同じで、結局、良い人は良いって言うし、だめな人はだめなんですよね…。
ああ~~、やっぱ「これ」って思ったらもう思い切って買ってみて
自分で使ってみないと分からないんですよね。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://kazoniki.blog94.fc2.com/tb.php/443-8dfe107c

