スポンサーサイト 
今になってわかった 
130319.jpg
130319b.jpg


あなた、押す。わたし、喜ぶ。
人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト
 
ぺっつん #wNe6sjWI
 
は~~…ないちゃった。
娘ちゃんを見つめるつこさんが娘になって
お母さんから見守ってもらえてるコマ見たら
じょーーーーーーーと泣いちゃった。

親になって初めてわかることって、色々あるんだねぇ。

つこさん、
一緒に辛い気持ちにもなれるお母さんになれて、よかったねえ。
きっとねえ、つこさんのおかあさん
にっこりして 今でもちゃんと みてると思うよ。
つこさんと、同じ気持ちで。
ico #-
 
 私も母に、沢山沢山救われました。お母さんに辛かった事、悲しかった事を言うだけで、心が軽くなる。お母さんは、永遠に自分の見方で愛してくれて、そして抱きしめてくれますものね。自分が中学の頃、転校して直ぐ登校拒否になり、母が学校に来たり、先生が家に来たり、あの頃の事を母も辛かったって言ってました。自分が辛いより、子供が辛い方が胸が痛いって言ってました。
ぽん #-
良いお母さん! 
ホロリときました。

ありますね~、うちの子も先日遊びにいって、
帰宅後イライラと当たってくるので聞けば、
いけずな目にあった、と大泣き。

でも私はダメな母親なんです。
「そんなん気にしてたらダメだよ~」とか、
「言い返してみたらいいのに~」とか。
自分が子供の頃は、親に言いませんでした。
こういう対応してたらうちの子も言わなくなっちゃいますね・・・気をつけたいです。
でも直らないんですよ・・・orz
虹子 #-
 
何でか涙がジワ〜ッと(/ _ ; )ほんと、今になってわかるね(^◇^;)
ゆき #PWMfVccw
優しいお母さん 
わぁ~優しいお母さんですね。
きっと娘さんの心のよりどころになってるはずですよね。

「いじめられるんはおまえが悪いからや」と言われ
味方になってもらえなかった身としては
とっても羨ましいです。

ちゃんと話を聞いてもらえるっていいですよね…
ひろ #-
あったかい 
はじめまして!
最近ランキングからたどり着いて、にんまりほっこりしながら読ませていただいてます。
優しいおかぁさんですね〜^^
nao #-
 
お久しぶりです。
ずっとこっそり覗いてました。


うちの娘も4月から小学生なので
きっとこういうことが増えるんだろうなぁ
と思うと…もう…(涙)

よほどのことでない限り
親は心がキリキリ痛むのをぐっとこらえて
子ども自身が乗り越えるのを見守るしかないんですよね。

私の胸とひざが、一番安心な場所であり続けたいと思います。


つこ #-
 
べっつんさん
 べっつんさんからのコメントに泣いちゃいましたよ。
心にじんわりしみました。ありがとうございます!
…あかん、また泣けてきた。
つこ #-
 
icoさん
 言うだけでほんと軽くなりました。絶対に自分の味方、守ってくれるあの安心感。
icoさんのお母様がおっしゃってた「自分が辛いより、子供が辛い方が胸が痛い」
…めっちゃ分かります!
つこ #-
 
ぽんさん
 ほんま、言い返せない我が子に歯がゆい思いです。
でも、せめて、ここぞって時は言える人になってほしい~。
しかし、嫌な思いさせられてまで遊ぶ事ないやんかって思うんですけど、
何で約束してくるんでしょう。
つこ #-
Re: タイトルなし 
虹子さん
 自分で描いといて何ですが、漫画描きながらじわってちょっときてしまいました。
ああ、お母さん、ありがとう~。
つこ #-
 
ゆきさん
 いや~、スイッチ入ると速攻で鬼になり、寝顔を見て猛反省…を何度繰り返してる事か。

> 「いじめられるんはおまえが悪いからや」
…これ絶対許せない。こんな事言われたら、追いつめられてしまいますよね。
私も昔、嫌がらせを訴えたら、相手と先生に「被害妄想」と言われ、
さらに謝罪までさせられた事は、いまだに根にもってます。
つこ #-
 
ひろさん
 はじめまして!コメントありがとうございます!

私もよく泣いて帰る子だったので、母は辛かったんやろうなあって…。
感謝です、ほんま。

つこ #-
Re: タイトルなし 
naoさん
 わ~、お久しぶりです~!
コメントも大歓迎だし、こっそり読みももちろん大歓迎ですよ~!

娘さん、ご入学なんですね、おめでとうございます!
「女の子は色々あるで~」と周囲から聞いていたのですが、ほんまでしたー!
そして「高学年なったらもっと色々あるで~」と…。
これからどんどん難しくなっていくんですね。


秘密にする

 
トラックバックURL
http://kazoniki.blog94.fc2.com/tb.php/291-f7d630f3

